三浦日記

音楽ライターの日記のようなもの

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

B'zはモンスターバンドだけれども——SUMMER SONIC 2019に行ってきた その5

こんなブログを見つけた。言わんこっちゃあない。"ピンヘッド三浦"というなんとも馬鹿げた人間がやっているブログである。ここではサマソニに出演するのB'zとニューアルバムについて、高らかに書き連ねられている。当時の筆者はよっぽど高揚していたというこ…

The 1975、ヤバすぎ!——SUMMER SONIC 2019 に行ってきた その4

間違いなくこの日のベストアクトだったのはThe 1975。彼らのパフォーマンスくらいからどんよりとした雲がサーッとはけてきて、あれだけ蒸し暑かった会場には心地のよい風が吹き始めていた。前アクトのWeezerで揉みくちゃになった反省を生かして、アリーナ後…

揉みくちゃでWeezer――SUMMER SONIC 2019 に行ってきた その3

なにやら欽ちゃんの仮想大賞みたいなタイトルになってしまった。18番、揉みくちゃでWeezer――普通にありそうではないか。そんなことはさておいて、Weezerはアリーナ席のかなり前の方で観ることができた。前のYUKIから戻ってくる客の勢いを利用して前へ前へと…

B'zファンとYUKI——SUMMER SONIC 2019に行ってきた その2

SUMMER SONICはMARINE STAGEのスタンド席でだらだらと観ていたが、YUKIおよびWeezer以降のアクトを少しでもいいポジションで観るべく、WANIMAが終わった転換作業のときグラウンド上(アリーナ席)に降り立った。午後3時を回ってもなお、人が密集しているからだ…

強風と後悔の球場で——SUMMER SONIC 2019 に行ってきた その1

SUMMER SONIC 2019の1日目に行ってきた。台風10号の影響とマリンスタジアム特有の浜風との相乗効果によって、この日の会場はとんでもないくらいに風が強かった。割と冗談抜きにして、外野フライがキャッチャーフライになるくらいの風じゃなかったかと思う。…

【トルコ滞在記16】暑い時こそ熱い飲み物を!?

日本の夏、ジリジリと陽が照って、熱風が吹き荒れ、生きとし生けるものは無残にもカラカラに乾いてしまう。そんなとき、我々は何を飲むだろうか。風通しの良い縁側に避難して、風鈴の音でも聴きながら冷たい麦茶だろうか。それともコンビニに駆け込んで、キ…

【トルコ滞在記15】猫の楽園、イスタンブール

結構前に流行っていたツイートで、トルコのファッションショーでネコがランウェイを闊歩しているものがあった。これぞまさに"キャット・ウォーク"だ、なんてことを言われていたが、そもそもなぜネコは建物内に入ることができたのか。 Now THAT'S a catwalk: …

2010年代の音楽を振り返る―ストリーミングがもたらした音楽

2010年代の音楽シーンを語るうえで、定額制ストリーミングサービス(ストリーミング)の浸透というのは切っても切り離せないトピックであるだろう。2011年にアメリカに上陸してからというもの、音楽市場においては爆発的にその規模を拡大させ、世界的に見ると…

2010年代の音楽を振り返る―プラットフォームの分散期

2010年代の音楽シーンを一言で表せば、"音楽のメインストリームの分散期"であったように思える。つまり、音楽媒体におけるメインストリームというのはどこにあるのかという問いに関して、すぐに答えることはできなくなったということである。少なくとも30年…

小5の夏休みに参加したトイレ掃除のボランティアがヤバすぎた話

あれは忘れもしない、小学5年の夏休みのこと。あるボランティアに参加した、というよりも参加させられた。その内容は、"学校のトイレ掃除"。そもそも、トイレ掃除をボランティアにするというのはどうもおかしくはないだろうか。というのも普通であれば、放課…