三浦日記

音楽ライターの日記のようなもの

B'zファンとYUKI——SUMMER SONIC 2019に行ってきた その2

SUMMER SONICはMARINE STAGEのスタンド席でだらだらと観ていたが、YUKIおよびWeezer以降のアクトを少しでもいいポジションで観るべく、WANIMAが終わった転換作業のときグラウンド上(アリーナ席)に降り立った。午後3時を回ってもなお、人が密集しているからだろうか、あれだけ吹いていた風が全く届かなくなり、かなり蒸し暑くなっている。持っていたアクエリアスもまもなく2本目が空になりそうだった。

 

暑さに辟易しているとYUKIのパフォーマンスが始まった。いつまでも若々くてフレッシュである。サウンドにはかなりグルーブ感があって、所々アグレッシブなギターのサウンドが入り込む。セットリストもかなりフェス向けといった感じで、立て続けに新旧の代表曲が演奏されていく。ふと前方にいる観客が視線に入った。彼はパフォーマンス中、しきりに時計を気にしている。リストバンドには"HINORORI"、Tシャツには"Whole Lotta NEW LOVE"の文字。言うまでもなく、B'zを心待ちにしているのだということが一目で分かった。それにしてもトリの彼らまではあと4時間、なんという忍耐力なのだろうか。

 

YUKIのパフォーマンス中、そんなB'zファンの彼の行動が気になった。というのもB'zとYUKI、さかのぼればB'zとJUDY AND MARY。90年代のロックシーン的に考えてみても、対バンなんぞ絶対に考えられないし、とんでもない食べ合わせなのである。もう、プリンアラモードをつまみにしてボイラーメーカーを飲むようなものだ。彼はいったいどんなリアクションを……あれ、スマートフォンを眺めているではないか!しかもマンガらしきものを読んでいる……。サマソニという名のB'z一点買い(?)、そこからは潔さすら感じられる。そのたたずまいに感服しているうちにも、YUKIは縦横無尽にステージを回り、笑顔を振りまきながら、会場のボルテージをどんどん上げていく。なんと幸福な時間なんだろうか。

 

代表曲「ワンダーライン」のときに再びB'zファンの彼に視線をやってみると、スマートフォンをしまい、じっとステージを眺めている。そして心なしか音に合わせて揺れているではないか。続く「JOY」のサビに差し掛かったとき、にわかに信じられない出来事が起こった。今度はジャンプをしてノリ始めたのである。その後ろ姿だけであったが、おそらく恍惚の表情を浮かべていたはずではなかっただろうか。YUKIの魔法にかけられた一人の青年を観た。

 

f:id:xxxtomo1128xxx:20190821050805j:plain