三浦日記

音楽ライターの日記のようなもの

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ほぼ日刊ベースボール5】青木宣親という男―ヤクルトスワローズ復帰に寄せて

青木宣親という男が世間から脚光を浴びるようになったのは2005年。というのも、青木はその年に大卒2年目でイチロー以来のシーズン200安打を達成したのだった。この年以降、青木はレギュラーに定着し、ヤクルトスワローズの看板選手としてチームを引っ張って…

love me, I love you / B'z

「love me, I love you」は1995年に発売された8枚目のアルバム『LOOSE』に収録されている。この曲はB'zのキャリア初期にみられる、シンセサイザーや打ち込みが多用されたダンス・ミュージック的な要素を踏襲しつつも、しっかりとしたバンドサウンドになって…

シグナル / エレファントカシマシ

エレファントカシマシの17枚目のアルバム『町を見下ろす丘』に収録されている曲。都心からちょっと外れた場所にある団地の匂いがしてくるような雰囲気がこの曲にはある。 夜はふけわたり 家までの帰り道 町を見下ろす丘の上立ちどまり はるか、かなた、月青…

【ほぼ日刊ベースボール4】日本の"女子"プロ野球について

日本における女子プロ野球の歴史は、1950年にまで遡る。「東京ブルーバード」に始まり、「レッドソックス」、「パールス」、「ホーマー」の4チームが発足し日刊スポーツ社の後援で1950年に「日本女子野球連盟」を結成した。しかしながら、連盟において「ショ…

【ほぼ日刊ベースボール3】プロ野球にみる「世間」

松井秀喜は日本のプロ野球チームであるジャイアンツから、フリーエージェントでアメリカのメジャーリーグに移籍するのが決まったとき、その会見で、 「"個人的"な、メジャーに行ってプレーしたいという気持ちが、最後まで消えなかった。チーム、チームメイト…

PIANO MAN / Mr.Children

ジャズっぽいアレンジが施されたピアノが印象的な「PIANO MAN」、2007年にリリースされた『HOME』に収録されている。このアルバムは彼らのキャリアの中で初めての年間1位を獲得し、セールス的にも大きな成功を収めた。それは大衆からの大きな共感を得たとい…

スカイハイ / UNICORN

1993年の解散から16年の月日が流れ、2009年にUNICORNは再結成を果たした。再結成といえば期間限定であったり、昔の曲を中心にツアーを回ったりするバンドもいたりするけれど、UNICORNは解散前と何ら変わらないスタイルで、曲を世の中に出し続けている。「ス…

すばらしい日々 / UNICORN

UNICORNは1993年に解散してしまうが、その解散直前に出されたシングルがこの「すばらしい日々」である。 この時期のUNICORNはドラムの西川幸一が脱退し、サポートドラマーの古田たかしを携えて活動を行っていた。そのためこの曲は、奥田民生が脱退した西川に…