三浦日記

音楽ライターの日記のようなもの

My Favorite Thing―わたしのお気に入り そのⅠ

 ミュージカル映画の金字塔『サウンド・オブ・ミュージック』の劇中歌で流れる、「My Favorite Thing」。この歌では、自分のお気に入りを散々並べたくった後に、〈お気に入りのものを思い出すだけで、いやな気分も吹き飛んでしまうの(I simply remember my favorite things And then I don't feel so bad)〉なんていう表明が、実に軽快でさわやかに歌われる。なんとも楽観的だなぁ―。

 いや、これははたして楽観的なのか。誰だってお気に入りを思い出せば、ご機嫌、ハッピーになるのではないか?ということで筆者も、「わたしのお気に入り」を10個挙げてみた。そんなの興味ない?そんなのお構いなし、問答無用。お気に入りを書いている間に湧き上がってくる高揚感。これを歌に乗せたい、しかも声高らかに。突然、ミュージカルチックな過剰ともいえる感情が襲ってきたのだった―。

 

f:id:xxxtomo1128xxx:20190417025139j:plain